こんにちは、Lifusion(ライフュージョン)の佐藤久美です。メルマガをやってみたいな~と思っても、「読者さんってどうやって集めたらいいんだろう・・・」って疑問に思いますよね。読者さんを集める方法としては、ブログを使ったり、SNSを使ったり、広告を使ったりと、いろいろな方法があるのですが、初心者さんに一番おすすめな、メルぞうの無料レポート集客について解説しますね。
この記事は、メルマガやってみたい!でも、読者さんってどうやって集めればいいの?という疑問を抱えている人に、読んでいただきたいと思っています。

メルマガの読者さんって、やみくもに集めようとしても、なかなか思うように集めることはできないんですよね。読者さんを集めるには、高額なお金がかかったり、1人の読者さんを集めるのに何か月もかかってしまったりするものなんです。ですが、メルぞうの無料レポート集客なら、初心者さんでも無理なく読者さんを集めることができます。
メルマガ読者さんを集める方法を5つ解説します。
メルマガ読者さんを集める方法はいろいろあるのですが、代表的な5つの方法を解説します。
ブログを作って読者さんを集める方法
一般的な方法として、自分でブログを作って、そこにメルマガの登録フォームを設置して、そこからメルマガ読者さんになってもらうという方法です。
この方法は、自分でワードプレスのブログが作れるのであれば、サーバー代とドメイン代だけで、メルマガ読者さんが集められるので、費用面でもとてもうれしい方法です。
ですが、この方法の場合、毎日ブログを更新したり、検索エンジンで上位表示される記事を書き続けなければいけないので、ワードプレス構築&デザインの知識やスキル、検索エンジンで上位表示されるための、SEOの知識やスキルが必要になります。
Facebook広告などの広告を使って読者さんを集める方法
FacebookやTwitter、Googleなどの広告を利用して読者さんを集める方法です。広告ですので、当然費用がかかります。費用は利用する媒体によって異なるのですが、1人のメルマガ読者さんに登録してもらうためにだいたい2,000円ほどかかるといわれています。
もちろんこの数字は、広告運用に慣れている人の数字ですので初心者さんの場合は、もっと費用がかかる可能性があります。
さらに、「メルマガ登録してね!」という専用のページ(LP)を作らないといけませんので、LP作成のスキルや知識、LPライティング&デザインのスキルや知識も必要になります。
号外広告を使って読者さんを集める方法
有名な起業家さんなど、数万部や数十万部というメールマガジンを保有している人に自分のメールマガジンを宣伝してもらう方法です。10万円以上という、なかなか高額な広告費を支払い、「号外」というかたちで宣伝してもらいます。もちろん、広告文は自分で考えます。
この号外広告の場合は、高額なお金を支払ったからといって、必ずメルマガの登録があるとは、かぎらないということです。
自分の発行するメールマガジンと広告先のメールマガジンの読者層が合った広告先を選ぶことが大事になります。
なので、登録してもらうためのコピーライティングの知識やスキル、LP作成&ライティング&デザインなどの知識やスキルも必要になります。
読者増サービスを使って読者さんを集める方法
お金を支払って、メールアドレスを購入する方法です。安いところで、1000アドレス3万円などというところもあります。このサービスの場合は、どのような方法でメールアドレスを集めているのかがわからないので、1000アドレス集まったとしても、まったく反応がない、もしくは大量に解除されるなどの可能性があります。
もちろん、自分の読者さんになり得る可能性はありますが、そのためには、惹きつけるライティング力が必要になります。
無料レポートを作って読者さんを集める方法
無料レポートを作成して、そのレポートと引き換えに読者さんを集める方法です。無料レポートスタンドのメルぞうにレポートを登録することで初心者さんでも無理なく簡単に読者さんを集めることができます。
メルぞうプラチナ会員になれば、月額5,980円という安価な価格で、数万部のメルマガ3誌で号外広告を打つことができます。必要なスキルとしては、無料レポートが作れればOKです。
https://lifusion.jp/mailzou-platinum-lifusion/
初心者さんならメルぞうの無料レポート集客がおすすめ
代表的な5つのメルマガ読者さんを集める方法を解説しましたが、初心者さんなら、無料レポートを作って、読者さんを集める方法をおすすめします。理由は、一番、覚えることが少ないからです。無料レポート集客に必要な知識は、レポートを作ることと、メルぞうの使い方を覚えればいいだけです。
それに引き換え、他の方法の場合は、ブログ構築、SEO、LP作成、コピーライティング、デザインなど、学ぶことや覚えることが多いので、メルマガを配信し始める前に挫折してしまう可能性が出てきてしまいます。
メルマガ読者さんを集める理由は、「メールマガジンを読者さんに配信する」ことですから、メルマガ配信に直結する、最短コースを進む方がいいと思いませんか?
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まとめ
私自身の初心者時代も、メルマガ読者さんはメルぞうに無料レポートを掲載して、読者さんを集めました。一番最初のレポートは、たしか20名ほどに登録していただけたと思います。「本当に読者さんが集まった!」と感動したことを今でも覚えています。
それからは、「どうしたら1つのレポートからより、たくさんの読者さんになっていただけるのか」を考えて、検証して、その結果、私の作った無料レポートから、2,600名以上の読者さんに集まっていただくことができています。
もちろん、今も継続して、無料レポートでメルマガ読者さんを集めていますので、初心者さんも初心者さんじゃなくても、メルマガ読者さんを集めるなら、メルぞうの無料レポート集客がとてもおすすめです。